クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

精神カンテ5.10a 小川山 水晶スラブのリボルトについて

大した話では無いのですが小川山のひょっとこ岩(水晶スラブの隣)にある精神カンテ5.10aについて。

 

現地に行く前に調べていたら2017年に書かれたブログにボルトが緩んでいるとか3p目が外されているといった記載がありました。JFAのリボルトの報告にも何も書いてなかったので不安だったのですが、2020年10月時点ではケミカルアンカーにリボルトされていて安心して登れるようになっていました。

 

JFAもしくは小川山リボルトteamもしくは個人でリボルトされた方が存じ上げませんが、ありがとうございました。

(追記)2021年12月にぐぐってみたら小川山リボルトTeamのFBでリボルトされたルートのリストがありました。このページの下の方に転載します。

(追記終わり)

 

 

あと終了点がトポだと垂直部分を登り切って簡単なスラブを右上してからが終了点に見えますが、実際には垂直部分を登り切った所(下図の赤丸)に終了点がありました。またそこからトポの終了点にかけて(緑の線)は苔むしており登った形跡が無いこと、トポの終了点(30,33)は古いスリングだったので登りませんでした。

 

ルート自体は出だしが1p目が高く怖い(小川山あるある)、その後に左のカンテ面に出てからはガバガバで高度感を感じながら楽しく登れて良いルートでした。

 

f:id:etezte:20201029144039p:plain

精神カンテ5.10a

 

小川山リボルトTeamによる整備されたルート一覧

<マラ岩>
・届け手の平
・JECCルート
・ガンコおやじ
・川上小
・帰ってきた開拓王
・ムードはいい線(終了点交換)
・ブルースパワー
・キーヘッド
ケイブキーヘッド(終了点)
・卒業試験
<八幡沢左岸スラブ>
・ピンチ
・ピンチダイレクト
・ただのハング
・WAKA
・トムといっしょ
・バストイレ付き
・スコッチ
・春のもどり雪
・ロリータJUNKO(終了点交換)
・ビスタの夏休み
走れメロス(終了点交換)
<水晶スラブ>
・ノイズ ※ B2本減…初登者の意向により当初のボルト数に減数
・やじろべえ(終了点交換)
・アバタもエクボ
・越境者
・精神カンテ
・ダウト
<屋根岩1峰>
・アンデラクロス
・メルドー
・ヤッホー元気   ※B2本減
カントリーロード ※B1本増
・力The大岩
<ダンボ岩>
・象の牙
・象の鼻
<雀卓スラブ>
・宝さがし
国師夢想
・くのいち
・子忍者
・平和フェース   ※B1本増
<弟岩>
・下積み生活
・もうじきバカボン
<ままこ岩>
・磁力
・ままこスラブ
・無名
<兄岩>
・G'day mate
・ピクニクラ
・登攀のすべて
・タジヤンⅣ
・三日月のピンクリップ
アルパイン少女マミ
反射炉はデイドリーム
・めおとカンテ
・めおとクラック
・八王子ルート(終了点交換)
・ナツコのナッツ
・無名(5.10d)
・ガンバレクマさん
・北条カンテ
・金太郎(終了点交換)
・もみじ      ※B1本減
・マガジン(終了点交換)
・ダンス、ダンス、ダンス
<スラブ状岩壁>
・水曜日のシンデレラ
・ガマスラブ(終了点交換)
レベッカへの鍵(終了点交換)
ウルトラセブン(終了点交換)
<リバーサイド>
・ジョコンダ
・ハーフカクテル
・時の踊り
・フォルテ
・BUNBUN
・DOKUFU