クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

ウィップラッシュ現象の恐怖

 ウィップラッシュ現象と思われる状況に遭遇しました。クイックドローとしてペツルのスピリットを使っていてパートナーがフォールしたときのことです。その時は気づかなかったのですがトップアウトして回収したらハンガー側のカラビナのゲートが外に飛び出た状態になっていました。

 ゲートはどうやっても元に戻せず。

 

 以下は想像ですが

1) フォールしたときにウィップラッシュ現象が起きる

2) ゲートオープンした瞬間に荷重がかかり

3) カラビナが一瞬伸びてゲートが外へ

4) 運良くカラビナがハンガーから外れずそこで止まる。

 

という状況と推測しました。ペツルスピリット税込み1760円で大袈裟に言うと命が助かったという話。

 

 ハンガー側はワイヤーゲートだと乗っかってしまって外れることがあると聞きますがこういう目に合うとワイヤーゲートのほうが良いのかなと思ってしまいます。

 

 JFAの出している安全bookの2006年の11ページにロクスノの記事が引用されています。内容は

1) 2002年にカラビナの破断事故が3件あった

2) 3件ともカラビナのメーカーは異なるメーカー

3) すべてハンガー側のカラビナ

4) 割れた場所はほぼ同じ、いずれもカラビナは伸び切っていた

5) 恐らくウィップラッシュ現象でゲートオープンでの破断

6)ゲートが閉じている状態だとゲートのフック、ピンの辺りが破断するとのこと

7) オールアンカータイプのボルトに注意、ハンガーのボルトとカラビナが干渉する恐れ

 

f:id:etezte:20211207141806j:plain

ゲートが外側に

f:id:etezte:20211207141752j:plain

ハンガー側のカラビナだが凹みと隆起が見られる