クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

La SportivaのTheory  新作クライミングシューズ

ソリューションの改良かと思うような見た目のシューズですがオールニューのシューズだそうです。 Theory 1)ベルクロは普通のタイプ。 2)女性用もある 3)フリクションを高めてインドアクライミング、ボテなどに対応 4)靴の前半部分は全く異なるデザインでラ…

ファイブテン ハイアングル(白) 新作

新しいハイアングル(白)の情報がありました。まずは画像から。 ハイアングル 1)ヒールをデザインし直しソールをスプリットにした。 2)ラストは同じだがトーボックスが少し変更あり 3)ヒールの横のゴムが無い部分の窓を小さくしてゴムで加工(コンペクライマー…

墜落回数が10以上のロープ

前の記事でクライミングロープの寿命、墜落回数が多いロープほど衝撃吸収能力の低下が少ないということを紹介しました。 そこで墜落回数が10以上のロープにどんなものがあるのか調べてみました。 1)エーデルリッド Eagle lite pro dry 9.5 10回 Heron pro d…

ギアの耐用年数について

リードクライミングにおいて命を守るギアの耐用年数について調べてみました。 まずはハーネスについて。ブラックダイヤモンドのホームページによると3年とあります。正直もう少し保つものかと思っていました。10年という記載を見たことがあるのですがこれは…