クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

LJC2024が終了

LJC2024が終了しました。 これで2024年のワールドカップ派遣選手が決定しました。 前にBJC2024の記事でも書きましたが、ワールドカップ派遣選手の最大枠は5人+IFSC枠らしいです。 そうすると 男子リードは11人 女子リードが7人 ということになります。 派遣…

ペツルのネオックス(続報)

以前当ブログにペツルのネオックスについて書きました。 etezte.hatenablog.com 当初は2024年の3月か4月に発売ということでしたが検索していたら通販サイトで6月20日にリリースという記載がありました。 GRUBEというドイツの通販サイトです。 Petzl Neox こ…

パリオリンピック予選シリーズ (OQS)の予想

IFSCのウェブサイトにOQS出場選手のリストが出ました。 ボルダー&リード種目は男女各10名がOQSで決まります。 現在決定しているのは 女子 ヤンヤ・ガンブレット ジェシカ・ピルツ 森あい オリアン・ベルトン ナタリア・グロスマン Zhang Yuetong オセアニア…

BJC2024が終了

前から疑問だったのがワールドカップに派遣選手の枠は何人までなのか、と言うことです。本日のBJC2024の解説で伊東さんが5人+IFSC枠とおっしゃっていました。 とすると2024年の派遣選手の枠は 男子ボルダーは9人 女子ボルダーは7人 男子リードは11人 女子リ…

2024年のBJCとLJCの出場メンバーについて

今年のBJC、LJCの出場の資格は2008年より前に生まれよりも前に生まれている人という年齢制限があります。 2008年生まれで出場する選手は 女子BJC 伊藤美唄(みう):ボルダーユース16位、リードユース35位 小田菜摘:世界ユースリード1位、ボルダー3位 梶絢香:ボ…

2024年、スポーツクライミングのワールドカップ派遣選手の選考について

ボルダーとリード競技について書きます。 JMSCAのサイトによると国際大会の派遣選手の選考について、 パリオリンピック内定した選手(ただしオリンピックまで) オリンピック予選の内定選手(ただし予選の開催される6月まで) IFSC枠の選手 BJC、LJCで1〜3を除い…

オンドラ・コンプという新しいクライミングシューズ

MR.CLIMB.COMというサイトに新しいクライミングシューズの情報がありました。 他にmountainblogにも紹介されています。 (下に追記あります) スポルティバからなんとアダム・オンドラの名前を冠したオンドラ・コンプ(Ondra Comp)というシューズが出るようです…

湯河原幕岩の黒望峰

黒望峰(湯河原幕岩) 桃源郷エリアの希望峰の上の段にある岩場です。2022年8月に湯河原でクラウドファンディングによりリボルトされたそうです。 左から赤:フェイドイン5.11a、黄色:フェイドアウト5.11c、青:ネグリット5.11aです。 アプローチは希望峰の向か…

リードクライミングにおけるビレイヤーとの体重差の問題を解決するギア

リードクライミングにおいてクライマーとビレイヤーの体重差は問題になります。特にビレイヤーが軽いときには自由に動けず苦労する、またフォールする距離が伸びるというのがあります。逆にソフトキャッチになるというメリットもあります。 先日インスタの広…

SoiLLの新作クライミングシューズのソールは???

ソイル(SoiLL)の新作クライミングシューズを見てちょっとびっくりしました。 ソイルというとこれまでは一番の特徴がダークマターのラバーだと思います。それが今回の新作ではなんとビブラムXSgripを搭載してきました。また全てビーガンと言うこと。 3種類あ…

2024年のスポーツクライミング、ボルダー、リードの日程について

2024年のスポーツクライミングの日程について。ワールドカップ(WC)はボルダー5戦、リード6戦です。 去年との違いは ・B&L(コンバインド)が開催されない ・世界選手権は今年は無い の2点でしょうか。 2月10日-12日 BJC2024 2月23日-24日 LJC2024 4月8日-10日 …