クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

LJC2024が終了

LJC2024が終了しました。 これで2024年のワールドカップ派遣選手が決定しました。 前にBJC2024の記事でも書きましたが、ワールドカップ派遣選手の最大枠は5人+IFSC枠らしいです。 そうすると 男子リードは11人 女子リードが7人 ということになります。 派遣…

ペツルのネオックス(続報)

以前当ブログにペツルのネオックスについて書きました。 etezte.hatenablog.com 当初は2024年の3月か4月に発売ということでしたが検索していたら通販サイトで6月20日にリリースという記載がありました。 GRUBEというドイツの通販サイトです。 Petzl Neox こ…

パリオリンピック予選シリーズ (OQS)の予想

IFSCのウェブサイトにOQS出場選手のリストが出ました。 ボルダー&リード種目は男女各10名がOQSで決まります。 現在決定しているのは 女子 ヤンヤ・ガンブレット ジェシカ・ピルツ 森あい オリアン・ベルトン ナタリア・グロスマン Zhang Yuetong オセアニア…

BJC2024が終了

前から疑問だったのがワールドカップに派遣選手の枠は何人までなのか、と言うことです。本日のBJC2024の解説で伊東さんが5人+IFSC枠とおっしゃっていました。 とすると2024年の派遣選手の枠は 男子ボルダーは9人 女子ボルダーは7人 男子リードは11人 女子リ…

2024年のBJCとLJCの出場メンバーについて

今年のBJC、LJCの出場の資格は2008年より前に生まれよりも前に生まれている人という年齢制限があります。 2008年生まれで出場する選手は 女子BJC 伊藤美唄(みう):ボルダーユース16位、リードユース35位 小田菜摘:世界ユースリード1位、ボルダー3位 梶絢香:ボ…

2024年、スポーツクライミングのワールドカップ派遣選手の選考について

ボルダーとリード競技について書きます。 JMSCAのサイトによると国際大会の派遣選手の選考について、 パリオリンピック内定した選手(ただしオリンピックまで) オリンピック予選の内定選手(ただし予選の開催される6月まで) IFSC枠の選手 BJC、LJCで1〜3を除い…

オンドラ・コンプという新しいクライミングシューズ

MR.CLIMB.COMというサイトに新しいクライミングシューズの情報がありました。 他にmountainblogにも紹介されています。 (下に追記あります) スポルティバからなんとアダム・オンドラの名前を冠したオンドラ・コンプ(Ondra Comp)というシューズが出るようです…

湯河原幕岩の黒望峰

黒望峰(湯河原幕岩) 桃源郷エリアの希望峰の上の段にある岩場です。2022年8月に湯河原でクラウドファンディングによりリボルトされたそうです。 左から赤:フェイドイン5.11a、黄色:フェイドアウト5.11c、青:ネグリット5.11aです。 アプローチは希望峰の向か…

リードクライミングにおけるビレイヤーとの体重差の問題を解決するギア

リードクライミングにおいてクライマーとビレイヤーの体重差は問題になります。特にビレイヤーが軽いときには自由に動けず苦労する、またフォールする距離が伸びるというのがあります。逆にソフトキャッチになるというメリットもあります。 先日インスタの広…

SoiLLの新作クライミングシューズのソールは???

ソイル(SoiLL)の新作クライミングシューズを見てちょっとびっくりしました。 ソイルというとこれまでは一番の特徴がダークマターのラバーだと思います。それが今回の新作ではなんとビブラムXSgripを搭載してきました。また全てビーガンと言うこと。 3種類あ…

2024年のスポーツクライミング、ボルダー、リードの日程について

2024年のスポーツクライミングの日程について。ワールドカップ(WC)はボルダー5戦、リード6戦です。 去年との違いは ・B&L(コンバインド)が開催されない ・世界選手権は今年は無い の2点でしょうか。 2月10日-12日 BJC2024 2月23日-24日 LJC2024 4月8日-10日 …

スポルティバのP3システムが2種類ある?

2024年のLa Sportivaのカタログのリンクについて前の記事に書きました。クライミングシューズについて見ていて気になったことがあり記事にしました。 スポルティバの独自のダウントゥを維持する仕組みとしてp3システムがあります。 カタログでp3システム搭載…

スポルティバのカタログより

2024年のLa Sportivaのカタログのリンクがネットで出ていました。 340ページもある様です。 そこにはもうノーエッジのクライミングシューズがホワイトバージョンになり 掲載されていました。価格の情報はありません。177ページからノーエッジシューズの記載…

現時点でのパリ五輪ボルダー&リード出場決定選手について

2023年11月14日時点での2024年のパリオリンピック、ボルダー&リードに出場が決定している選手は男女各6名となっています。 女子 ヤンヤ・ガンブレット(スロベニア) 森秋彩(日本) ジェシカ・ピルツ(オーストリア) ジャン・ユエトン(中国) ナタリア・グロスマ…

OQS(Olympic Qualifier Series)へ出場へのランキング

前の記事でOQSについて調べました。パリ五輪への選考として 世界選手権 アジア地区予選 OQS と言うことで、最後の選考大会になります。 男女各48名が出場できるようです。大まかにはワールドランキング上位から選ばれますが、すでに出場が決定している選手は…

パリオリンピック出場への最後の選考へ

パリ五輪の出場枠をかけたアジア地区予選、安楽宙斗選手が見事に出場内定を決めました。女子は残念ですがあと1枠は残っているので今後の予定について。 Olympic Qualifier Series (OQS)が2024年に開催されます。これはクライミングだけでは無くブレーク、ス…

パリ五輪のアジア予選がいよいよ開催されます

2023年11月9日からインドネシアのジャカルタでパリオリンピックに出場できる選手を決める予選が開催されます。 ボルダー&リードは9日から11日まで、スピードは12日に開催されます。 ボルダー&リードについて日程は 11月9日がボルダー&リードの予選 日本時間…

今後のパリオリンピック代表選手の選考について

スイスのベルンで行われた世界選手権でパリ五輪への出場権を獲得した日本人選手は 男子は楢崎智亜 女子は森秋彩選手 でした。 今後11月9日から12日の日程でアジア地区予選がインドネシアのジャカルタで開催されます。この大会で優勝すると出場権が決定し、国…

2023年ワールドカップが終了、来年のIFSC枠は

2023年9月22-24日の中国Wujiangでのリードワールドカップが終了しました。2023年シーズンが終了し、年間ランキングが出ました。IFSC枠はワールドカップのランキングでは無くワールドランキング(大陸大会の結果なども含む)で決まるそうです。 リード 男子 1位…

リードのワールドカップ、Koperの結果とパリ五輪への出場権

リードのワールドカップ、スロベニアのKoperで第6戦が終わりました。 JMSCAのホームページに11月9日から12日にジャカルタで行われるパリオリンピックのアジア代表選考会への派遣選手の基準が公表されました。 B&Lで男女各3名が選ばれますが、9月25日までの世…

ジャカルタでのパリ五輪代表選考会

JMSCAのホームページに11月9日から12日にジャカルタで行われるパリオリンピックのアジア代表選考会への派遣選手の基準が公表されました。 B&Lで男女各3名が選ばれますが、9月25日までの世界選手権、ワールドカップのボルダーとリードに出場、その上位2大会に…

2023ベルンでの世界選手権、ボルダー&リード競技のフォーマット

2023年8月1日から世界選手権がスイスのベルンで開催されます。オリンピック出場が10名決まる(ボルダー&リード男女3名ずつ、スピード2名ずつ)重要な大会です。 IFSCのページで世界選手権を調べるとボルダー&リード種目のガイド、という書類(Guide to the Boul…

世界選手権への派遣選手の選考となる大会がすべて終了

8月に行われるクライミング世界選手権への派遣選手の選考方法について。 JMSCAのサイトで2023年2月24日に2023年スポーツクライミング国際競技大会派遣選考基準があります。 このページによるとIFSCクライミング世界選手権2023への派遣選手は「スポーツクライ…

ペツルのネオックス、グリグリの後継

ペツルのネオックス(Neox)という新しいビレイデバイスが来年(2024年)の3月から4月頃に発売されるようです。グリグリと同じアシステッド・ビレイデバイスです。 youtu.be ドイツ語でした。 他にドイツ語ですがサイトにリンクがありました。 このサイトによる…

2023年スイス、ベルンでの世界選手権への派遣選手が決定?

IFSCの公式でベルンの世界選手権のregistration(選手登録)が出ました。 男子の藤井快選手以外はボルダー、リードは同じメンバーです。 複合競技については表記無し、下記から選ばれるのか?、久米乃ノ華選手、小池はな選手はまだ当落線上かと思ってましたが、…

ノーエッジの4兄弟について続報

ミュンヘンでのOutdoor2023(見本市)が終わりUKClimbingの動画で新しいクライミングシューズの紹介動画がアップされました。 その中でスポルティバの新しいノーエッジシューズ、マンダラと既存のフューチュラ、ジーニアス、マントラについて少し言及されてい…

アンパラレルの新しいクライミングシューズについて

ミュンヘンでのOutdoor2023(見本市)が終わりUKClimbingの動画で 新しいクライミングシューズの紹介動画がアップされました。 その中でアンパラレルの新しいクライミングシューズのQubit(キュービット)とフラッグシップ プロについて 説明がありました。 動画…

スイスでの世界選手権への出場権をかけた戦い、パリ五輪へ向けて

ボルダー&リード種目で世界選手権への派遣選手となることがパリオリンピックに出場するための最短距離です。 現時点で決定しているのは 男子:安楽宙斗、楢崎明智、百合草碧皇 女子:森秋彩、松藤藍夢 の5名です。 残りは男子2名と女子3名のようです。 選考は…

2023年ワールドカップボルダーの全競技が終了

インスブルックで2023年のボルダーワールドカップの全6戦が終了しました。 安楽宙斗選手の大会での初の金メダルと年間チャンピオンが決定するという衝撃的なデビューシーズンでした。 年間ランキングとしては 男子は 1位 安楽宙斗 3位 楢崎智亜 6位 緒方良行…

2023年のワールドカップのボルダーが終了

2023年6月16日でワールドカップボルダー競技、全6戦が終了しました。 世界選手権への派遣選手になるための選考争いですが 男子は候補が3名、楢崎智亜、緒方良行、小俣史温から2名が選ばれます。ボルダーポイントとリードポイントを足して上位から2名選出とな…