クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パリオリンピックのクライミング競技の採点方法

Grippedの記事によるとパリオリンピックのスポーツクライミング競技で複合の点数化の方法が決まったとのこと。 IFSCのサイトを見ると https://www.ifsc-climbing.org/index.php/news/660-new-ifsc-world-cup-event-in-china-to-run-according-to-paris-2024-…

ソリューションコンプの爪先の切断画像をみるとノーエッジシューズに見える。

You Tubeに興味深い動画がありました。 youtu.be この動画でなんとソリューションコンプを縦に半分に切断して爪先の構造について調べて見ています。 ノーエッジシューズの利点としてスポルティバのウェブサイトに掲載されている以下の図です。ノーエッジでは…

城山南壁のルートが良くわからない問題

城山南壁 城山南壁のルートが多すぎて良くわからない問題。 過去のブログとか色々調べても明らかに誤った画像を見ることも。 100岩の表記では 14 とんとん拍子 5.8 (15 バトルランナーの1ピッチ目と共通) 16 ブルースカイ 5.9 17 フルハムロード 5.10b 19 ジ…

ウィップラッシュ現象の恐怖

ウィップラッシュ現象と思われる状況に遭遇しました。クイックドローとしてペツルのスピリットを使っていてパートナーがフォールしたときのことです。その時は気づかなかったのですがトップアウトして回収したらハンガー側のカラビナのゲートが外に飛び出た…