クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

クイックドローの選び方

 リードクライミングを初めて、ジムで登るにはクイックドロー(ヌンチャク)は不要ですが外岩に行くには必需品と聞きました。クイックドローを持たずに岩場に行くのはマットを持たずに外岩でボルダリングをやるのと同義だと書いてあるサイトもありました。

 ではどのようなクイックドローを選べばよいのか?調べるとワイヤ=ゲートが良いとかハンガー側だけ普通のゲートでロープをかける側だけワイヤ=ゲートが良いとか、長さをいろいろ取り揃えるとか色々なことが書いてあります。ではどの製品を買えばよいのか?ボルダリングにおけるシューズについてのブログは多いですがクイックドローについてはほとんど日本語のサイトで有用なものはありませんでした。

 そこでgoogle先生に頼ります。キーワードはbest quickdrawで色々なサイトが出てきます。

 一番上に出てきたのがswitch back travelというサイト。

  1. Petzl Spirit Express
  2. Black Diamond(BD) Free wire
  3. Petzl Ange Finesse
  4. Edelrid Ninteen G
  5. DMM Alpha VW Sport
  6. Mad Rock Super Light
  7. BD Positron
  8. Petzl Djinn Axess
  9. Edelrid Bulletproof
  10. Metolius Bravo Keylock
  11. Mammut Crag Express
  12. Camp USA Dyon Epress KS
  13. Camp USA Photon Wire Express KS Dyneema

 次にAdventure Junkies。Switch back travelと共通するものは同じ番号で記載します。

1. Petzl Spirit Express

11. Mammut Crag Express

14.Camp USA Orbit Express

15.BD LiveWire

7.BD Positron

6.Mad Rock Super Light

2.BD FreeWire

16.Wild Country Helium

4.Edelrid Ninteen G

3.Petzl Ange Finesse

 と7製品が共通しています。

 99bouldersです。こちらでも似たような顔が並びます。

1.Petzl Spirit Express

2.BD FreeWire

17.Mad Rock Concorde Express

8.Petzl Djinn Axess

16.Wild Counry Helium 2

 Outdoor Gearlabです。

1.Petzl Spirit Express

2.BD FreeWire

18.BD Oz Quickdraw

19.Cypher Firefly II

9.Edelrid Bulletproof

7.BD positron

8.Petzl Djinn Axess

5.DMM Alpha Sport

 

 引き写すだけでずいぶん長くなってしまいましたが、結果を見るとペツルのスピリットが圧勝という感じです。これはワイヤ=ゲートでは無いのですがここまで推されると間違いないのでしょう。

 ただ私は評価の内容を見てワイルドカントリーのヘリウム2を買いました。こちらは値段が高いがそれを除けば最高だという評価でした。スピリットよりも軽いみたいなので体重が重い分良いかと思いました。

 購入はbanana fingersだったので1本2000円強でした。日本ではぐぐっても値段がわかりませんがヘリウムのカラビナ1枚が2000円を超えているので4000円以上しそうです。