クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

ファイブテンのアレオンについて

 ファイブテンのアレオンがいよいよ2月下旬に発売になります。新生ファイブテンになって初の新作シューズです。なかなか情報がありませんが色々調べてみました。

 

www.youtube.com

 

 Five TenのAleonについては前にClimbing Magazineのレビューにありました。以前に記事を書きましたがもう一度。

 この記事によると

  1. 用途はボルダリング、洞窟(Cave climbing)、ジムのかぶった壁に向く。
  2. フィットはテスターによると通常はスニーカーと同じサイズのファイブテンのシューズを履いているがアレオンはハーフ下げが良かった。
  3. 構造はプライムニット、ターンイン、ダウンターン、ベルクロ1本、ミッドソールは0.1mm、ソールはステルスC4の4mm、ヒールはレーザーで模様がつけられている。
  4. ヒールフック、トゥフックに優れている。

という結論でした。

 他に調べてみるとmountain projectというサイトの掲示板で伝聞ですがアレオンのプロトタイプを履いた人によるとラストはハイアングルに似ているが新しいアッパーとタンのおかげで足入れがよく履いた初日から快適でヒールはより良いものとなっている。

 

 ということでより快適に履ける高性能シューズということで間もなく発売されると思いますが楽しみです。