クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

ニューカタナレースとそのファミリーの違いについて

カタナレースが新しくなりました。それに伴いカタキが廃盤になったのですがいろいろ見ているとカタナレースは旧カタナレース+カタキなのでは無いかと思い調べてみました。

カタナファミリー

スポルティバの公式の画像です。これだとわかりにくいですがVCSは明らかにフラットです。ただ旧カタナよりは新カタナがよりダウントゥしているように実物を見ると感じます。図の右から2列目がダウントゥの程度を表しているようですが違いがわからず微妙なピクトグラムです。

ターンインは図の右端を見ると新カタナ=カタキ、旧カタナ=VCSでターンインの程度が異なるように見えます。ただスポルティバのUSAの公式サイトを見るとカタキはPD75、カタナは新旧ともにPD55という記載がありました。真相はいかに。

 

ちなみにPD75の他のシューズはフューチュラ、スクワマ、ミウラー、ミウラーVCSです。

 

サイズから異なっているので同じ足型を使っているとは思えず、想像するにカタキの足型でソールをフルレングスにしたのがニューカタナでは無いかと感じました。そのためカタキが廃盤、ニューカタナはよりアグレッシブなシューズになったようです。