クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

スポルティバのP3システムが2種類ある?

2024年のLa Sportivaのカタログのリンクについて前の記事に書きました。クライミングシューズについて見ていて気になったことがあり記事にしました。

スポルティバの独自のダウントゥを維持する仕組みとしてp3システムがあります。

カタログでp3システム搭載のシューズにはマークが記載されていますが、そのマークに2種類あります。

p3システム1

p3システム2

仮に1,2と番号を付けましたが、図が異なるだけで横の文章は同じです。

  1. Mandala、Genius、Mantra、Futura、Theory、Solution comp、Solution、Testarossa、Skwama、Skwama vegan,
  2. Katana laces、TC extreme、Katana、Miura vs、Otaki、TC pro、Kubo、Mistral

といった感じで1の方がジムで履くシューズ、2の方が岩で履くシューズという感じに見て取れます。同じp3と言うことですが1はヒールの側、2は前足部のソールの側の仕様なのでしょうか。

 

関係ありませんがKataki(Otakiのレース版)がディスコンになりOtakiもディスコンかと思いましたがちゃんと残っています。またKatanaのベルクロもP3が搭載されました。