クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

スポルティバのカタログより

2024年のLa Sportivaのカタログのリンクがネットで出ていました。

340ページもある様です。

 

そこにはもうノーエッジのクライミングシューズがホワイトバージョンになり

掲載されていました。価格の情報はありません。177ページからノーエッジシューズの記載がありますが、最初が新作のマンダラ、次がジーニアス、マントラ、フューチュラと続きます。マンダラをかなり推しているようなのですがフューチュラから履き替える人が出るのか、興味があります。

 

マントラはかなりソフトでマーベリックの後継と思われます。フューチュラとジーニアスはヒールがソリューションコンプと同じになる以外は変化無いらしいのでこのまま。

新しく出る1本ベルクロのマンダラは噂通りジーニアスのベルクロバージョンという感じのようです。ボルダーメインならマンダラ、リードメインならジーニアスという感じでしょうか。

 

これまでのスポルティバのターンインの度合いを示すPD75などという数字の記載はありませんでした。

2024年2月25日追記、

MandalaがPD85なのでジーニアスと一緒です。ちなみにフューチュラ、スクワマはPD75、カタナはPD55です。数字が大きいほどターンインがきつくなります。

 

マントラ

フューチュラ

ジーニアス

マンダラ