クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

オンドラ・コンプという新しいクライミングシューズ


MR.CLIMB.COMというサイト
に新しいクライミングシューズの情報がありました。

他にmountainblogにも紹介されています。

 

(下に追記あります)

スポルティバからなんとアダム・オンドラの名前を冠したオンドラ・コンプ(Ondra Comp)というシューズが出るようです。

 

Ondra Comp

これらのサイトによると新しく特許を取得したSenseGripという技術が投入されているそうです。ボルダリングシューズに革命をもたらすとのこと。ハーフソール(前半分という意味?)とゴムのトゥキャップがこの技術で作られているとのことです。

スメアリング、トゥフック、ヒールフックにパフォーマンスを出すように作られている。

Ondra Comp01

ソール側

全体

アッパーはマイクロファイバーとレザー、

ミッドソールは1.1mm厚でトゥのみにある。

P3システム搭載。

ビブラムXS Grip2の3.5mm

 

とのことです。SenseGripの詳細がまだ不明なのですが楽しみなシューズです。ただ見た目はセオリー??

 

2024年の秋〜冬に発売予定です。

 

追記:climbax magazineというサイトでアダム・オンドラのインタビュー記事(ドイツ語)がありました。

SensaGripについて

・オンドラ・コンプはソフトなシューズ、ソールの中央にはとてもソフトで繊細なパッドが入っている。硬い部分は爪先の真下だけ。

・靴擦れの際に飛び出す小さな突起を想像してほしい。この突起が柔らかい部分を貫通し、足をしっかりと足場に固定する。(DeepLによる翻訳です)

・スメアリングに適したシューズの開発は簡単だが、スメアリングとエッジングのバランスが理想的なシューズの開発は難しい

・オリンピックがなかったらもう競技はやってなかったかもしれないしオンドラ・コンプは生まれなかったかもしれない。体重が70kg以上ある自分にとってはインドアのボルダリングシューズとして完璧なんだ。

とのことです。