クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

Furia Air Scarpa

 アレオンについて調べていたらまたまた新しい靴の情報がありました。スカルパのフューリア・エアです。

f:id:etezte:20190217054614p:plain

Scarpa Furia Air

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

フューリアSがベースだと思うのですがYou Tubeの解説を聞くと構造がかなり違う感じです。特徴は

  • スカルパのクライミングシューズで最軽量
  • マイクロファイバーのアッパーに穴を開けた構造で靴下のようなは着心地
  • 親指付近だけミッドソールが入っていて最小限の素材を用いてエッジングの助けとなる。、また親指付近だけアルカンターラの素材で皮膚との摩擦を高めている。
  • ソールはXSgipで3mm(下のリンクではXSgrip3.5mmと書いてありますがYou Tubeの上の動画ではXSgripで3mmと聞こえましたが下の動画ではXSgrip2と聞こえました)
  • ヒールのラバーはXSgrip2でドラゴやフューリアSよりも少し薄い。
  • 前後のソールをつなぐテンションシステムがDrago(オレンジのゴム)FuriaS(青いゴム)のような1本のタイプではなく左右に分かれるタイプを採用
  • 土踏まず部分の黄色いゴムにも穴を開けて、その穴の大きさ、場所を変えることにより剛性や柔軟さを出している
  • 重量は150g(ちなみにファイブテンのVXiが163g(サイズは9、片足)なのでかなり軽いです。Furia Sがサイズ40で220g:片足
  • アッパーのラバーの面積はFuria Sよりも狭い
  • 2019年の末に発売予定

 

以下のサイトとYou Tubeから書き起こしました。

gripped.com

 

 ただでさえもソフトなフューリアSを更に軽量化してソフトにしたシューズのようです。VXiやSoillのNew Zeroのような方向性では無いようでYou Tubeのコメントではインドアのリードクライミングや外岩のかぶった壁のスポーツクライミング向けとのことです。

 ドラゴに比べてフューリアSが人気があるとも思えず、個人的には特殊な感じの靴でありちょっとどうかな?と思います。