クライミング雑記帳

ボルダリングとリードクライミングについてのあれこれ

クライミングパンツについて

 近年のボルダリング人気でシューズについては個人のブログなどで情報が多いですが、ウェアやリードクライミングのギアについてはあまり情報がありません。そこで英語のサイトを調べてみました。

 検索のキーワードはbest climbing "調べたい物"でググると2-5コくらいのサイトがヒットします。

 ちなみに筆者の環境で最上位に来るのはCool of the Wildというサイトでした。

10 Best Climbing Pants (and Outrageous Leggings!) in 2019 - Cool of the Wild

次にGear We Are、The Adventure Junkies、99boulders、TripSavvyなど。

これらのサイトで筆者が好ましいと思うサイトは99Bouldersです。ここは点数化してランキングを作ってくれています。

複数のサイトを見ても大体は共通している物が多く、そのような製品が定番なんだろうと思います。

 

・Prana Stretch Zion pants

・Patagonia Venga Rcok Pant

・Arcteryx Gamma Rock Pant

・La Sportiva Arco Rock

といったところがどのサイトでも高評価のようです。

 

私はアークテリクスのガンマ・ロックパンツをリードクライミング用に購入しました。アークテリクスはとにかく高いというイメージでしたので木更津のアウトレットに行って買いましたが、30%offでした。マムートのショップもアウトレットにあるのですがただのペラペラのパンツが定価5万円が半額の2万5千円になっており大変お安くなっていますが定価が高すぎるのとそこまで素晴らしい商品には見えずという印象でした。